大阪の矯正歯科は当院へ!低価格な月々8,000円~
HOME>チームメンバーの声

チームメンバーの声

つもり。
 おはようございます。
気持ちよく晴れた朝ですが、、、暑いです^^;
汗がじんわり。梅雨明けを夏がすぐこそで待っているようです。

さて。今日は「つもり」の話。
以前とっても大きな虫歯を作って来られた方のお話。
来院されたきっかけは、『歯が欠けたから』。
自発痛はなく、欠けたところに物が挟まると痛いからと言ってこられました。

お口の状態は、欠けたところも含めてあまり良くありません。
検査をし今の状態をお伝えしますが、反応は軽い感じ。

"歯がちょっと欠けただけだから、そこが埋まったら大丈夫"
くらいに思っておられるのかな・・・。
そんな印象でした。

わからなくもありません。
実際にご自身が見ると、こんな状態だからです。
ただ、ご本人が思うような、「ちょっと」欠けただけの状態ではないこと。
自発痛がないことの方が、ちょっと不思議なくらい大きな虫歯だということ。
『虫歯がありますよー!』と改めて(心の中で)声を大にしてお伝えします。



えーーー?虫歯あるんですか?



毎日歯磨きしてるつもりなんやけどな。



ここから、私はこの方の口からこの台詞を何度となく聞くことになりました。
当日は自発痛もないので処置はいらないと言われ、後日処置を始める予定を立てました。
お帰りになるその時まで「毎日歯磨きしてるつもりやったのに」と仰います。


ところが、お約束の日を待たずに痛みが出始め、
急きょ処置を始めることになりました。

ここまで虫歯が進行すると、ほとんどの場合神経を取る処置を始めます。
麻酔をし、歯を削り、神経の管の中の処置をします。
言葉が悪いかもしれませんが、神経を取る処置をするということは、
歯が死んだということです。

治療後に「虫歯大きかったですか?」と訊かれました。


・・・。
もう一度レントゲンをお見せして、その状態をお伝えし確認してもらいます。



毎日歯磨きしてるつもりなんやけどな。



そうなんです。
歯磨きしてるつもり。なんです。
歯磨きをして、きちんとお口の中をきれいにしているのではなく、
歯磨きをしてるつもり、なんです。
だからなんです。
だから、だから、結果が虫歯なのです。


みなさん?
歯磨きしたつもりになっていませんか?
本当んいお口の中はきれいになっていますか?


つもりは結局、つもりでしかなく、
できている、ということではないのです。


2016/07/02
投稿者 愛歯科やま診療所 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
くすり。
 おはようございます!
7月ですね。
今日は梅雨の晴れ間。
傘要らずで過ごせそうですね。

くすり。
くすりって、身体の不調を治してくれるとてもすごいもの、
だと私は思っています。
でも、できるならくすりを飲まずに過ごしたいとも、思っています。

そもそも、特別なケースを除いて、くすりを飲まなくても健やかに過ごせるのが、
本来の健康ではないのかな?と思っているからです。

普段から普通に毎日を暮していると、そのこと自体のありがたさを忘れてしまいがちです。
私もありがたいことに、あまり風邪もひきません。
どこかが痛くなることもほとんどありません。

先日から、珍しく頭痛が続いていて、どうにも我慢できずに痛み止めを飲んだのです。

ピタッ!

と痛みが治りました。
ありがたいなぁ。と本気で感謝しました。
仕事や目の前のことに集中できるからです。

でも・・・
ある程度の時間が経つと、また頭痛が始まるのです。

どうしても我慢できなくなると、また1錠。
・・・また1錠。
そんなことを2、3日の間繰り返しました。

症状を押さえてくれるくすりに感謝をしたのは本当です。
でも、怖くなったのです。
飲んだら消える痛み。
時間ととも復活する痛み。

これって・・・
治っているのではなく、ごまかしてるだけじゃないのかな?
こんなにつらい痛みを消すくすりって・・・。と。
このままずっとくすりを飲み続けないといけないのかな?と。

薬は、サプリメントや補助食品ではありません。
薬物です。
できるなら、服用せずに済む方が良いのだと思うのです。

病気はくすりで治すのではなく、
そもそもの原因を解決することで、治せるものも多いはず。

くすりのこと、自分の身体のこと。
今一度、考えてみませんか?

2016/07/01

投稿者 愛歯科やま診療所 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
あれ、これ、それ、どれ?
 こんにちは。
夜まで雨が降り続けるようです。
水不足は困るけど、降りすぎても困ってしまう・・・
勝手ですね、すみません。

さて。

「あれ」とか「これ」とか「それ」とか・・・
よく耳にするんです。
もちろん、身近な人や、状況を共有できる人同士なら、
あれ、これで話が済むことを多いのではないでしょうか。

でもね、ちょっと危険なんです。
特にお仕事の場ではそう思います。
お互いの「あれ」「これ」と自分の思う「あれ」「これ」が
同じかどうかわからないのです。

以前はね、
「あれですよね?あの時に使ってた、あれ。わかりました!(^^)」

とか

『あれ、どうなってる?確認してみて』
「はい!わかりました!」



・・・。
返事の良さを信じて、蓋をあけてみると・・・
全然違うことになっているではありませんか!!!

おかげで学習した私は、
危険な香りがするときは、必ずそれらの言葉を具体的にしてもらいます。

「あれって、何」
「これって、どれ」
という風に。

勿論、伝わるし、理解できることもあるのですが、
「あれ、これ、それ」で物事を伝える癖がついてしますと、
大切なお話を患者さんにお伝えするときにも

「あれ、これ、それ」と言ってしまいがちになるのです。


でも・・・
患者さんと、「あれ、これ、それ」で
意思の疎通ができるとしたら・・・
それはそれで、とてもすごいことだな、とも思うのです。

みなさんの「あれ、これ、それ」を教えてくださいね 笑

2016.06.28
投稿者 愛歯科やま診療所 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
スーパーエナメル。
 おはようございます。
おかげさまで、普段から体の不調に悩むことがないので、
ちょっとした痛みに対する力がとても低いことがわかりました 笑。

さて。
今日はスーパーエナメルのことを少々。

歯を削らずに、貼り付けることで、凸凹や気になる歯の色を改善することができます。
スーパーエナメルをされている歯科医院は全国にあります。

とても素晴らしい技術だなと思います。

・・・ただ
どんなことでもそうなのですが、メリット・デメリットがあります。

ご相談いただいた方にはもちろんお伝えするのですが、
いくつか注意点があるのです。

□スーパーエナメルはとても薄いものですが、
 薄いといっても厚みがありますので、
 敏感なお口では慣れるまで違和感があります。

□歯を削らずに行う施術ですが、噛み合せの状態によっては削る必要があります。

□つけ爪のように貼り付けますので、力が加わると外れてしまうことがあります。

□そのため、原則、上の歯が対象です。

□保険外診療です。

スーパーエナメルもそうですし、歯科の治療に限らないことですが、
どんなことを選択しても、それによって得られることと、
その方にとって多少のデメリットがある・・・
と考えています。

ご不明点や、ご心配な点は、どうぞお気軽にお問合せください。

2016.06.28

投稿者 愛歯科やま診療所 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
テレビ。
 おはようございます。
夜から雨の予報。
まだまだ梅雨の不安定なお天気が続きますね。

昨夜見ていたTV。
林先生が出ておられる番組で、なるほどなぁ~って。
今更ですがものすごく腑に落ちた、
といいますか、林先生の言葉にとっても納得し、
なんだかスッキリしたのです 笑

自分のこと、置かれた環境のこと、諸々全部に、納得。

社会に出て、生きていく時に必要なことは、
どんな大学を出たかではなく、
・問題を解決する力を持っていること
・自ら創造する力を持っていること
的な話を、わかりやすくお話されていたのです。

どんな大学で何を学ぶかということも
とても大切なことだと思うのです。

でも、さらに大切なことは
大学を出たあと、その学びをどんな風に活かすのか・・・
ということなのかな、なんて思ってみたり。

勉強(テスト)のできる頭の良さと
社会で生きていく(活躍する)のに必要な頭の良さは
別なのかもしれません。


・・・。
私はどちらの能力もそんなにありませんので、
とにかく自分にできることをただやるだけなのですけれど^^;


もう一度、林先生の言葉を聴いてみようと思った日曜の夜でした。

今週もたくさん笑える1週間になりますように☆

2016.06.27

投稿者 愛歯科やま診療所 | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)