あなたのスマイルづくりをお手伝い
  • HOME
  • チームメンバーの声

チームメンバーの声

つもり。

 おはようございます。
気持ちよく晴れた朝ですが、、、暑いです^^;
汗がじんわり。梅雨明けを夏がすぐこそで待っているようです。

さて。今日は「つもり」の話。
以前とっても大きな虫歯を作って来られた方のお話。
来院されたきっかけは、『歯が欠けたから』。
自発痛はなく、欠けたところに物が挟まると痛いからと言ってこられました。

お口の状態は、欠けたところも含めてあまり良くありません。
検査をし今の状態をお伝えしますが、反応は軽い感じ。

"歯がちょっと欠けただけだから、そこが埋まったら大丈夫"
くらいに思っておられるのかな・・・。
そんな印象でした。

わからなくもありません。
実際にご自身が見ると、こんな状態だからです。
ただ、ご本人が思うような、「ちょっと」欠けただけの状態ではないこと。
自発痛がないことの方が、ちょっと不思議なくらい大きな虫歯だということ。
『虫歯がありますよー!』と改めて(心の中で)声を大にしてお伝えします。

えーーー?虫歯あるんですか?

毎日歯磨きしてるつもりなんやけどな。

ここから、私はこの方の口からこの台詞を何度となく聞くことになりました。
当日は自発痛もないので処置はいらないと言われ、後日処置を始める予定を立てました。
お帰りになるその時まで「毎日歯磨きしてるつもりやったのに」と仰います。

ところが、お約束の日を待たずに痛みが出始め、
急きょ処置を始めることになりました。

ここまで虫歯が進行すると、ほとんどの場合神経を取る処置を始めます。
麻酔をし、歯を削り、神経の管の中の処置をします。
言葉が悪いかもしれませんが、神経を取る処置をするということは、
歯が死んだということです。

治療後に「虫歯大きかったですか?」と訊かれました。

・・・。
もう一度レントゲンをお見せして、その状態をお伝えし確認してもらいます。

毎日歯磨きしてるつもりなんやけどな。

そうなんです。
歯磨きしてるつもり。なんです。
歯磨きをして、きちんとお口の中をきれいにしているのではなく、
歯磨きをしてるつもり、なんです。
だからなんです。
だから、だから、結果が虫歯なのです。

みなさん?
歯磨きしたつもりになっていませんか?
本当んいお口の中はきれいになっていますか?

つもりは結局、つもりでしかなく、
できている、ということではないのです。

2016/07/02

投稿者 愛歯科やま診療所 (10:23) | PermaLink

新大阪矯正歯科 やま歯科 06-6307-1600

お問い合わせはお気軽に

                               
診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~18:00 × × ×
14:30~17:30 × × × × × ×

休診日:木曜、日曜、祝日
※土曜日は、朝9:00より。