あなたのスマイルづくりをお手伝い
  • HOME
  • チームメンバーの声

チームメンバーの声

あれ、これ、それ、どれ?

 こんにちは。
夜まで雨が降り続けるようです。
水不足は困るけど、降りすぎても困ってしまう・・・
勝手ですね、すみません。

さて。

「あれ」とか「これ」とか「それ」とか・・・
よく耳にするんです。
もちろん、身近な人や、状況を共有できる人同士なら、
あれ、これで話が済むことを多いのではないでしょうか。

でもね、ちょっと危険なんです。
特にお仕事の場ではそう思います。
お互いの「あれ」「これ」と自分の思う「あれ」「これ」が
同じかどうかわからないのです。

以前はね、
「あれですよね?あの時に使ってた、あれ。わかりました!(^^)」

とか

『あれ、どうなってる?確認してみて』
「はい!わかりました!」

・・・。
返事の良さを信じて、蓋をあけてみると・・・
全然違うことになっているではありませんか!!!

おかげで学習した私は、
危険な香りがするときは、必ずそれらの言葉を具体的にしてもらいます。

「あれって、何」
「これって、どれ」
という風に。

勿論、伝わるし、理解できることもあるのですが、
「あれ、これ、それ」で物事を伝える癖がついてしますと、
大切なお話を患者さんにお伝えするときにも

「あれ、これ、それ」と言ってしまいがちになるのです。

でも・・・
患者さんと、「あれ、これ、それ」で
意思の疎通ができるとしたら・・・
それはそれで、とてもすごいことだな、とも思うのです。

みなさんの「あれ、これ、それ」を教えてくださいね 笑

2016.06.28

投稿者 愛歯科やま診療所 (09:30) | PermaLink

新大阪矯正歯科 やま歯科 06-6307-1600

お問い合わせはお気軽に

                               
診療時間
9:30~13:00 × ×
14:30~18:00 × × ×
14:30~17:30 × × × × × ×

休診日:木曜、日曜、祝日
※土曜日は、朝9:00より。